会議の報告書の書き方
報告書は、提出された後に会議等で一つのデータとして扱われる事があります。
更にその会議事態を、会議に出席していない人に伝える為の会議報告書というものがあります。
この報告書の書き方として多く見られるのは、議題、日時、場所、出席者、目的、感想、決定事項等を、簡潔にまとめた書き方ですが、その中に少し工夫を加える事で会議の雰囲気も伝わる報告書になるでしょう。
例えば、書き方としては特に目立った意見等を記入したり、多数、反対、少数意見を記入する等で、会議の様子が分かり易くなるかと思います。この場合も発言内容をダラダラと書くのではなく、要点を絞った書き方をしなければなりません。
決定事項が多い場合は更に個所書きにする等して、文字ばかりの報告書の場合でも、読みやすい書き方をする事が大切です。
報告書を会議で使用する場合も、会議内容を報告書にする場合も、伝わる書き方を工夫する事で報告書の内容も濃くなってくるでしょう。
簡潔に書き過ぎて中身の無い報告書にならないよう、報告書の書き方の工夫も実践していきましょう。
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